ブログ(脅威調査)

米国政治家の候補者になりすますソーシャル・メディア・アカウントの ネットワークが米国とイスラエルのメディアを悪用し、イランの国益を支持

2018年8月、FireEye Threat Intelligenceチームは、世界中のユーザーをターゲットに、偽のニュースサイトやソーシャル・メディア・アカウントを活用する、イランによる印象操作とみられる活動についてレポートを発表しています。FireEyeは、米国の一般人になりすまし、Liberty Front Press(LFP)、US Journal、Real Progressive Frontといった偽のニュースサイトからのコンテンツ拡散に使用されたソーシャル・メディア・アカウントを特定しました。また、FireEyeは、LFPのイメージを使用していた一部のアカウントがその方式を最近変更したことも確認しています。これらのアカウントは、2018年7月にLFPブランドの使用を取りやめ、新たに米国の革新派に沿ったペルソナを採用しました。それ以来、FireEyeは、何十もの新しいサイトや、何百もの新しいソーシャル・メディア・アカウントを詳細に調査し、印象操作活動について、インテリジェンス・サービスのお客様に継続して調査報告をしてきました。

FireEyeは当時、英語を使った不正行為や不当表示に関与している、ソーシャル・メディア・アカウントのネットワークを調査しました。確信度は高くありませんが、イランの政治的利益を支援するために組織されたと考えています。革新派や保守派の両政治的スタンスを支持する米国の一般人を装った偽のペルソナ以外にも、実在の米国人になりすますペルソナも確認されました。これには、2018年に下院議員に立候補した何人かの共和党候補者も含まれます。さらに、このネットワークのペルソナは、米国やイスラエルのメディアで記事を掲載するため、特定の話題を取り上げるようジャーナリストに働きかけたり、政治問題に関して米国や英国在住の人物との音声やビデオ・インタビューを調整したりしていました。現時点では、これらのアカウントと、FireEyeが昨年確認した広範な印象操作活動とのつながりは確認されていませんが、以前FireEyeがイランによるものと評価した活動と同様の手口で、イランの政治的スタンスを支持する情報が拡散されていました。このネットワークで確認されたほとんどのアカウントは、2019年5月9日の夕方頃(米国時間)に停止されたようです。付録1にアカウントのサンプルを掲載しています。

ネットワーク

これらのアカウントの大半は2018年4月から2019年3月の間に作成され、アカウントと名前が一致するソーシャル・メディア上の写真など、さまざまなオンライン情報源から得た実在の人物のプロファイルを使用していました。昨年8月にイランが背景であるとFireEyeが特定したアカウントと同様に、今回確認した新たなアカウントのいくつかは、活動家、特派員、あるいは「フリージャーナリスト」と自称していました。ジャーナリストを装ったアカウントの中には、特定の報道機関に所属していると主張するものもありましたが、FireEyeではその個人名が報道機関に所属している個人であることを特定できませんでした。

これらのアカウントが拡散したストーリーには、反サウジ、反イスラエル、親パレスチナといったテーマが含まれていました。具体的には次のような例が挙げられますーイランの核合意として知られる包括的共同行動計画(JCPOA)の支持。トランプ政権によるイランのイスラム革命防衛隊(IRGC)のテロ組織指定への反対。米国が主導し、中東におけるイランの影響力について議論した2019年2月のワルシャワ・サミットへの反発。イエメン紛争への介入停止の決議に、拒否権を行使したトランプ米大統領への非難、など。

図1:トランプ政権によるイランのIRGCの外国テロ組織指定に関するツイートの例

興味深いことに、同ネットワーク内のアカウントには、イラン寄りの姿勢とは矛盾するように見えるメッセージもわずかに投稿されています。例えば、あるアカウントのツイートでは、「イランは、核計画が平和的であることを示した。」とイランの政治的利益と完全に一致するようなツイートがあった一方で、トランプ米大統領が2018年9月25日に国連でイラン政府を非難する演説をした日には#attack_Iran、#go_to_hell_Rohani、#stop_adisions、#UnitedNations、#trump_speechといったハッシュタグを使い、トランプ氏にイランを攻撃するように呼びかけていたツイートもありました。同ネットワーク内の他のアカウントでも同様のイラン寄りの姿勢を示したツイートがされており、上記のハッシュタグや類似したハッシュタグを使った表現を繰り返していました。これらのアカウントは、まずイランに対して反感を持つユーザーを集め、後にこれらユーザーに対してイラン寄りのメッセージを拡散しようとしていた可能性があります。

拡散されたメッセージの内容以外にも、FireEyeはイラン関係者によってこのネットワークが運営されていることを示す、いくつかの限定的な指標を確認しています。例えば、このネットワーク内に2010年に作られたアカウント「@AlexRyanNY」は、2017年以前はツイートが2つしかなく、そのうちの1つはペルシャ語で個人的な内容をつぶやいていました。その後、2017年に@AlexRyanNYは、ある民主党の政治家に向けたツイートで、「ヒラリーを支持するイラン人」と主張していました。このアカウントは、「Alex Ryan」という表示名を使い、Newsdayの特派員であると主張し、実在するAlexという人物の写真を利用していました。このアカウントは、別人から乗っ取られた、もしくは同一人物が目的を変えてアカウントを再利用していた二つの可能性があります。さらに、ネットワーク内のほとんどのアカウントの使用言語が英語に設定されていましたが、1つのアカウントに関しては、ペルシャ語に設定されていました。

米国の政治候補者へのなりすまし

Twitterアカウントには、2018年の中間選挙時に下院に立候補した共和党候補になりすましたものもありました。これらのアカウントは候補者の写真を使い、中には実際の個人アカウントのツイートを盗用したものもありました。これらのアカウントの活動は、実在する米国の候補者になりすますことを除けば、ネットワーク内の他のアカウントの手口と類似しています。

例えば、「@livengood_marla」のアカウントは、カリフォルニア第9議会区の2018年の候補者Marla Livengood氏のプロフィール写真や背景写真を使い、本人を装っていました。このアカウントは2018年9月24日に開始され、最初のツイートではLivengood氏本人の公式アカウントにある9月初めのツイートを盗用していました。


図2: 左が偽装アカウント@livengood_marlaのツイート(2018年9月24日付)、右がLivengood氏本人のアカウントからのツイート(2018年9月1日付)

偽装アカウント @livengood_marlaでは、Livengood氏の公式アカウントから多くのツイートを盗用しており、中にはLivengood氏の公式アカウントに対するメッセージを引用していたものもありました。


図3: 左が偽装アカウント@livengood_marlaのツイート(2018年9月24日付)、右がLivengood氏本人のアカウントからのツイート(2018年9月3日付)

さらに、@livengood_marlaでは、イランの国益支持に密接に関連する情報を拡散する前に、政治とは関係のない話題も含む、さまざまなニュースをツイートしていました。例えばBrett Kavanaugh氏の連邦最高裁判所判事就任、英国のEugenie王女とJack Brooksbank氏の結婚式が挙げられます。その後同アカウントでは、サウジアラビアを否定的なイメージに描写することを意図に、ネットワーク内の他のメンバーと共同で、国際ガールズ・デーの日にイエメンの貧しい子供たちの写真を投稿したり、サウジアラビア人ジャーナリストJamal Khashoggi氏やシーア派の児童Zakaria al-Jaber君殺害に関するツイートをしたりしていました。

別の例では、@ButlerJineeaが、2018年にニューヨーク第13下院議員選挙区に立候補していたJineea Butler氏のプロフィール写真を盗用して本人に偽装、さらには本人の選挙スローガンを背景写真に入れ、Twitterでの略歴で「米国下院候補、NY-13」と記載し、Butler氏のウェブサイトjineeabutlerforcongres.comのリンクも入れていました。


図4: 左は不正容疑アカウント @ButlerJineea、右は現在使用されていないが、本人の公式アカウント@Jineea4congress

ネットワーク内のこうした偽装アカウントでは、偽装した人物のツイート以外にも、さまざまなツイート(例えば、別の米国政治家や、政治的、非政治的なトピックについてのツイート)を盗用していました。

米国とイスラエルのメディアを利用した印象操作

ソーシャル・メディア上での情報拡散に加えて、米国とイスラエルの紙メディア、オンライン・メディアに対して、読者レター、寄稿コラム、ブログ記事を投稿し、親イランのプロモーションを企んでいたことも確認されています。こうした読者レターを送付することだけを目的にしていて、ソーシャル・メディア上での活動を継続させていないアカウントを持つペルソナも特定しました。このペルソナは、投稿の対象となる報道機関に応じて、さまざまな住所を主張しています。例えば、Seattle Timesに投稿された読者レターの中で所在地をワシントン州シアトルと記載していた人物が、その後Baytown Sunに投稿した読者レターの中で、テキサス州ベイタウンにいると主張しています。その後、同ネットワーク内の他のアカウントが、これらの読者レターのリンクをソーシャル・メディアに投稿していることを確認しています。

多くの読者レターとコラムは2018年と2019年に掲載されていましたが、2015年まで遡ることができます。ほとんどが地方の小さな報道機関によって掲載されたものでしたが、主要メディアに掲載されたケースもいくつかありました(付録2参照)。少なくとも2つのケースでは、異なるペルソナによって書かれた読者レターが別々の媒体に投稿されていましたが、それらは全く同じか、ほとんど同じ内容でした。他のケースでは、別々のペルソナによる数日違いの読者レターが同じストーリーをプロモーションしていました。掲載された資料は読者レターだけではありません。「John Turner」と名乗るペルソナは、2017年1月から2018年11月まで、The Times of Israelのニュースブログで記事を掲載し続け、2015年8月から2018年7月までは、米国のニュースブログ、Natural News Blogsで記事を投稿していました。読者レターとブログ記事はソーシャル・メディア上の活動と同様、主に、イランの政治的スタンスに沿ったテーマを取り上げたりプロモーションしたりする内容でした。


図5:テキサス州ガルベストン郡のThe Daily Newsに掲載された、印象操作活動が疑われるペルソナ Mathew O’Brienが執筆した読者レターの例

FireEyeはこれまで、報道機関に読者レターや情報を送って掲載させた疑わしい人物を、少なくとも5人特定しています。また、別の手がかりによると、このほかにもペルソナが存在していると推測しています。

John Turner:John Turnerというペルソナは、少なくとも2015年から活動していました。Turnerはさまざまな形で、ニューヨーク、シアトル、ワシントンDCを拠点にしていると主張してきました。Turner自身のTwitterプロフィールにはジャーナリストと自称していますが、2015年から2020年の間は、Seattle Timesに勤めながらVillanova大学に通う学生であると主張しています。John Turnerはさまざまな報道機関に読者レターを送っていることに加え、2017年から2018年にかけてThe Times of Israelにブログ記事を投稿し、Natural News Blogsに記事を執筆していました。Turnerの読者レターのうち少なくとも1通は、ネットワーク内の別のアカウントによるツイートで拡散されていました。

Ed Sullivan:Ed Sullivanと名乗るペルソナは、少なくとも一度はJohn Turnerと同じ顔写真を使用したことがあり、テキサス州ガルベストン郡に拠点を置くThe Daily News、New York Daily News、およびLos Angeles Timesに読者レターを送っています。それらの読者レターの中には、テキサスに拠点を置く媒体であるThe Baytown Sunに掲載された、「Jeremy Watte」と名乗るペルソナ(下記参照)によって書かれたものと全く同じ内容のものもありました。Ed Sullivanはさまざまな形で、バージニア州のガルベストンやニューポート・ニューズを拠点にしていると主張していました。

Mathew Obrien:Mathew Obrien と名乗るペルソナは、「Matthew Obrien」とも「Mathew O‘Brien」とも綴られており、自身のTwitterでは、Newsday特派員と主張しています。ガルベストン郡のThe Daily Newsやテキサス州アテネのAthens Daily Reviewにおいて読者レターが掲載されており、それぞれの中で、ガルベストン郡、アテネが拠点と主張していますが、自身のTwitterアカウント(@MathewObrien1)にはニューヨークと記載されていました。Obrienの読者レターの少なくとも1通は、ネットワーク内の別のアカウントによってツイートで拡散されていました。

Jeremy Watte:Jeremy Watteと名乗るペルソナが署名した読者レターは、The Baytown SunおよびSeattle Timesに掲載され、それぞれの読者レターの中ではベイタウン、およびシアトルに拠点を置いていると主張しています。Jeremy Watteによる読者レターのうち少なくとも2つは、Ed Sullivanの名前で他の新聞に掲載された内容と同一でした。Watteの読者レターの少なくとも1通は、ネットワーク内の別のアカウントによってツイートで拡散されていました。

Isabelle Kingsly:Isabelle Kingslyと名乗るペルソナは、自身のTwitter (@IsabelleKingsly)で、ワシントン州シアトルに拠点を置く「イラン系アメリカ人」であると主張しています。Kingslyによる読者レターは、The Baytown Sunや、ニューポート・ニュース・ヴァージニアの地方紙 The Daily Pressに掲載されました。これらの読者レターには、Kingslyの所在地はそれぞれガルベストン、そしてニューポート・ニューズ だと主張しています。@IsabelleKingslyのTwitterアカウントのプロフィール写真や、投稿された他の写真は、Isabelleと同じ名前を持つ実在の人物と思われる人物のソーシャル・メディア・アカウントから盗用されていました。Kingslyの読者レターの少なくとも1通は、同ネットワーク内の別のアカウントによってツイートで拡散されていました。

その他のメディア・アクティビティ

ネットワーク内のペルソナは、主要メディアの報道に対する批判、要請や、ジャーナリストを装い米国や英国の個人とリモートでのビデオ、音声インタビューをするなど、さまざまなメディア関連の活動にも携わっていました。中には主流ニュース・メディアに所属することを装うペルソナもいました。

メディア報道の批判、要請

ネットワーク内のアカウントは主要メディアに向けてツイートし、イランの利益に沿った話題の報道を提供するよう求めたり、あるいは報道が不十分であるとして批判したりしていました。例えば、サウジアラビアでシーア派の児童 Zakaria al-Jaber君が殺害された事件や、イエメン紛争でのサウジアラビアの行動について報道しなかったことについて、報道機関を厳しく批判する記事を確認しました。これらの活動は、メディア報道に直接影響を与えることを意図していたかもしれない一方、多くのフォロワーを抱えるメディアのツイート上で幅広いユーザーの目に留まることも狙っていたかもしれません。


図6:イエメン紛争でサウジアラビアの活動や疑惑に関する報道を増やすよう主要メディアに呼びかけた不正アカウントのツイート例

米国・英国に実在する個人への「メディア」インタビュー

ジャーナリストを装うアカウントは、実際のジャーナリストや政治家を含むさまざまな人々にインタビューや会話の機会をTwitterで呼びかけていました。このペルソナは、著名な活動家、ラジオトークショーの司会者、元米国政府高官など、米国および英国を拠点とする個人とのビデオおよび音声インタビューの実施に成功し、そのインタビューの模様をソーシャル・メディアに投稿しています。しかし、インタビューを受ける側しか映っておらず、聞き手は映っていません。インタビューでは、2019年2月のワルシャワでの首脳会談、イランのアフワズでの軍事パレードへの襲撃、Jamal Khashoggi氏殺害などの話題が取り上げられ、イラン側の好都合な内容として表現されています。

これらのインタビューのうち、少なくとも一つは出どころが誤って伝えられ、そのペルソナが主要メディアを代理して活動していると誤って受け取られました。Jamal Khashoggi氏殺害について、米国を拠点とする活動家によるビデオ・インタビューがNewsdayのジャーナリストの人物を使用したペルソナによって投稿され、さらにこのビデオにはNewsdayのロゴも表示されていたのです。FireEyeが確認できるかぎり、Newsdayが該当する活動家に対して行ったインタビューはありません。さらに、ジャーナリストを装ったペルソナが、実在するメディアが米国政府の元高官と行ったインタビュー音声をツイートし、インタビューについて回答するよう求めるケースもありました。

結論

FireEyeは、イランに利益をもたらそうとする組織によって行われている可能性のある活動を引き続き調査しています。現時点ではこれらの活動のアトリビューションについてこれ以上明らかにすることはできず、また実際の目的は異なるものであったり、偽でない活動が一部含まれている可能性があることをご了承ください。しかし、もしこれらの活動がイランによるものか、イランの国家支援を受けたグループによるものであったとすると、イランの印象操作戦術は偽のメディアや偽のソーシャル・メディアのペルソナを使う手口から、ソーシャル・メディア上で実際の人物になりすまし、実在する欧米メディアを活用して主張を拡散する手法へと、大きく進化していることを示しています。そしてこれらの活動が、FireEyeが2018年8月に明らかにした、偽ニュースサイト「Liberty Front Press」と関連ソーシャル・メディア・アカウントの首謀者や関係者によるものであれば、報道やアカウントの閉鎖だけでは活動が阻止されておらず、イランの政治的利益を支持するメッセージを米国に発信しようとし続けていることを示唆しています。

付録

付録1:Twitterアカウントのサンプル(現在停止中)

     

Creation Date

Location

@MichaelA22444

Michael Anderson

Free journalist #resist

3/16/2019

DC

@sammichelsn1995

Sam Michelson

Journalist.

In search of reality.

1995.

Resistance.

3/14/2019

 

@JasonCa26738291

Jason Campbell

It’s our duty to leave our Country-to our children-better than we found it

2/20/2019

 

@SaraMar44752473

Sara Martin

 

1/24/2019

 

@LisaBro09759828

Lisa Brown

 

1/24/2019

 

@Jennife67352965

Jennifer Parker

I AM

1/23/2019

 

@SusanSc25255529

Susan Scott

Don't think too hard, just have fun with life...

1/22/2019

 

@LindaJa02370118

Linda Jackson

I drink lots of tea...

1/22/2019

 

@MarkAda05568324

Mark Adams

 

1/22/2019

 

@aliisseeeee

alliisse

Liberty

1/21/2019

New York

@morsi18

morsi

 

1/13/2019

 

@AntiReality2

Anti_Reality

Very angry

mad at politicians

In favor of sick minds

1/9/2019

North Carolina, USA

@JennyMick3

Jenny Mick

Unemployment

Widow

mother of two

1/9/2019

Pennsylvania, USA

@JaneAnton9

Jane Anton

Daughter of best parent.

 

Do your best, just let your success shows your efforts.

1/9/2019

California, USA

@RabinAntonio

Antonio Rabin

Student at Harvard college.

somehow into politics.

I love gym

1/9/2019

 

@Angelofhuman1

Angel of human

I do into beauty and humanity

12/26/2018

California, USA

@AliciaHernan3

Alicia Hernan

Wife, mom of tow sons, student,

in favor of peace.

12/26/2018

New York, USA

@ThomasRace3

Thomas Race

Bodybuilding

sports and into Music and gym

12/25/2018

Michigan, USA

@EmmaWil14155495

Emma Wilkerson

Student in college  studying International law

12/25/2018

Sunnyvale, CA

@Kevin24798000

Kevin

A free person from everywhere

I'm somehow into politics

12/15/2018

New York, USA

@ImanRashedii

Iman Rashed

Correspondent at  https://t.co/3hxSgtkuXh.  ????Freelance Journalist.    ????oppose War and Brutality ???♂?I was born in Beirut

12/8/2018

London

@emAnderson1996

emily anderson

In search of peace.

Really into politics and justice.

Love US and other countries.

10/6/2018

New York, USA

@FordNaava

naava ford

 

10/2/2018

 

@MaazRoss

maaz ross

follow back

9/30/2018

 

@sam86523055

ResistSam

high educated free journalist in favor of politics

in search of reality

Middle East issues

9/29/2018

New York, USA

@ButlerJineea

Jineea Butler

US House candidate, NY-13

9/26/2018

U.S. Congressional Candidate for NY District 13 serving Harlem, Washington Heights and Western Bronx.US

@TynioAnya

Anya Tynio

 

9/26/2018

 

@livengood_marla

Marla Livengood

 

9/23/2018

 

@Fall_Of_Amercia

Fall_of_Amercia

save the US

9/8/2018

Washington, DC

@IsabelleKingsly

Elizabeth Warren not for 2020

Single. Iranian-American. Lifestyle.And a tad of politics. @ewarren not for 2020.

9/8/2018

Seattle, WA

@MathewObrien1

Mathew Obrien

A single boy,@Newsday correspondent , interested in news Scientist??. Animal ?? and Nature lover??, hiker and backpacker?   .

6/21/2018

New York, NY

@HumanBeingUSA

Human-Rights

The fight for human rights never sleeps, standing up for human rights across the world, wherever justice, freedom, fairness and truth are denied.

6/14/2018

New York, USA

@ashleyc57528342

ashley cohen

follow me to get follow back

6/14/2018

Arizona, USA

@josefsanchezzzz

josef sanchez

 

6/10/2018

 

@GuillouJan

jan guillou

 

5/13/2018

 

@saidqutb2

saidqutb

 

5/12/2018

 

@olegkashin4321

rajat sharma

 

5/8/2018

 

@Suzan_Nicolson

Suzan Nicholson

follow me to get follow back

5/8/2018

Las Vegas, NV

@caroloffoff

diana culi

 

5/7/2018

 

@hairullomirsaid

guillem balague

 

5/7/2018

 

@habibayyoub1

habib ayyoub

 

5/6/2018

 

@daphneposh

James Anderson

No Magats ??, ?? Anti War & Hate, Pro Equality, Humanity, Humor & Sensible Gun Reform

4/30/2018

New York, USA

@JohnHoward333

John H.T

Journalist. RTs Are not necessarily endorsements. All views my own. #Resist

5/12/2015

Washington, USA

@AlexRyanNY

Alex Ryan

New Yorker, @Newsday correspondent.

You don't have a soul. You are a Soul. You have a body.

4/17/2011

New York, USA

Table 1: Sample Twitter accounts identified in this network

付録2:特定されたペルソナによって主要メディアに掲載された読者レターのサンプル(2018年8月から2019年4月)

Date

Author

Author’s Listed Location

Newspaper

Article

Aug. 1, 2018

Jeremy Watte

Baytown

The Baytown Sun (baytownsun.com)

Title: “Trump’s wall just a vanity project”

The letter argues against the Trump administration’s proposed border wall with Mexico. The text of the letter is identical to that published in Galveston County’s The Daily News (galvnews.com) on Aug. 4, 2018, three days later.

http://baytownsun.com/opinion/article_85fa9df4-9527-11e8-9aa8-1bb745e7141a.html

Aug. 4, 2018

Ed Sullivan

Galveston

Galveston County’s The Daily News (galvnews.com)

Title: “Trump cares not one wit about effects of shutdown”

The text of the letter is identical to that published in The Baytown Sun on Aug. 1.

https://www.galvnews.com/opinion/guest_columns/article_7d5b3e9b-cbdd-5ac8-8c91-3a1eb0da3df7.html

Oct. 11, 2018

Jeremy Watte

Baytown

The Baytown Sun (baytownsun.com)

Title: “Time to fight for it”

The letter, written from the point of view of an individual aligned with the U.S. political left, calls on individuals to fight for justice.

http://baytownsun.com/opinion/article_915fde6c-ccf3-11e8-a085-33dce44563d1.html

Oct. 23, 2018

Ed Sullivan

Newport News

New York Daily News (nydailynews.com)

Title: “Don’t shrug off Khashoggi’s murder”

The letter argues that “the most fitting and best memorial to Jamal Khashoggi,” a Saudi journalist who was murdered in the Saudi embassy in Istanbul, “would be the swift end to the war in Yemen.”

https://www.nydailynews.com/dp-edt-letswed-1024-story.html

Oct. 23, 2018

Ed Sullivan

Newport News

Los Angeles Times (latimes.com)

Title: “Don’t shrug off Khashoggi’s murder”

The letter is identical to that published in the New York Daily News on the same day.

https://www.latimes.com/dp-edt-letswed-1024-story.html

Nov. 27, 2018

John Turner

New York, NY

Times of Israel (blog.timesofisrael.com)

Title: “Saudi Arabia’s foreign policy is failing”

The letter states that the murder of Jamal Khashoggi is “the latest in a series of foreign policy blunders” committed by the Saudi Crown Prince Mohammed Bin Salman.

https://blogs.timesofisrael.com/saudi-arabias-foreign-policy-is-failing/

Nov. 30, 2018

John Turner

New York, NY

Times of Israel (blog.timesofisrael.com)

Title: “Relations with Israel will not benefit Gulf states”

The letter argues that the Gulf states will not benefit from normalized relations with Israel, stating that “the Arab street” would not support those relations and that such a move would be risky for “the Gulf’s unelected rulers.”

https://blogs.timesofisrael.com/relations-with-israel-will-not-benefit-gulf-states/

Dec. 26, 2018

Isabelle Kingsly

Galveston

The Baytown Sun (baytownsun.com)

Title: “Wild West sheriff”

The letter argues that Trump is not an aberration in U.S. history, but rather an ideological descendant of various U.S. historical currents; the article also calls him “an authoritarian, racist madman.”

http://baytownsun.com/opinion/letters/article_4ad26b8c-08bb-11e9-9056-3f5207ea4cf7.html

Jan. 18, 2019

Jeremy Watte

Seattle

Seattle Times (seattletimes.com)

Title: “ISIS’ ideology not defeated”

The letter, written in response to an article about Americans killed by an ISIS suicide bomber in Syria, asserts that the Islamic extremist ideology espoused by the terrorist group remains undefeated.

https://www.seattletimes.com/opinion/letters-to-the-editor/isis-ideology-not-defeated/

March 1, 2019

Jeremy Watte

Baytown

The Baytown Sun (baytownsun.com)

Title: “Sins of Saudi Arabia”

The letter is condemnatory of Saudi Arabia, citing its actions in the Yemen conflict, the killing of Jamal Khashoggi, the killing of Zakaria al-Jaber, a Shiite child, in Medina, and the imprisonment of Saudi women activists. The letter also defends Iran, stating that it is not responsible for similar crimes.

http://baytownsun.com/opinion/article_4c8f1d4e-3bce-11e9-a391-37761ca39ef2.html

April 9, 2019

Mathew Obrien

Galveston

Galveston County’s The Daily News (galvnews.com)

Title: “Sanctioning Islamic corps is pure madness”

The letter condemns the Trump administration’s designation of the IRGC as a Foreign Terrorist Organization and claims that Trump is seeking to start a war with Iran.

https://www.galvnews.com/opinion/letters_to_editor/article_860e6c9b-1e22-5871-a1ea-d8d466fccc94.html

April 11, 2019

Matthew Obrien

Athens

Athens Daily Review (athensreview.com)

Title: “Trump, Bolton trying to start war with Iran”

The letter, similar to the April 9 letter published in Galveston County’s The Daily News, claims that Trump and Bolton are trying to start a war with Iran to use the war in Trump’s 2020 presidential campaign, while disregarding the alleged crimes of Saudi Arabia.

https://www.athensreview.com/opinion/letters_to_the_editor/trump-bolton-trying-to-start-war-with-iran/article_e41a029e-5ca5-11e9-b59b-4f174bf94dcd.html

April 11, 2019

Isabelle Kingsly

Newport News

Daily Press (dailypress.com)

Title: “An uneasy path ? Re; Recent Iran sanction reports”

The letter also argues that Trump and Bolton are seeking to start a war with Iran toward political ends.

https://www.dailypress.com/news/opinion/letters/dp-edt-letsfri-0412-story.html

April 19, 2019

Jeremy Watte

Baytown

The Baytown Sun (baytownsun.com)

Title: “Escalating hostility toward Iran”

The letter argues that the election of Trump to the U.S. presidency has set the U.S. on a dangerous course and condemns the U.S. withdrawal from the Iran nuclear deal (JCPOA), stating that “the ayatollahs have welcomed this abrogation of honor on Trump’s part.”

http://baytownsun.com/opinion/article_fd3f8bfa-6249-11e9-992a-d373a2b5a5a4.html

April 23, 2019

Ed Sullivan

Galveston

Galveston County’s The Daily News (galvnews.com)

Title: “Escalating hostility toward Iran is wrong, dangerous”

The text of this letter is nearly identical to that authored by Jeremy Watte and published in The Baytown Sun on April 19, excepting changes made in several sentences.

https://www.galvnews.com/opinion/letters_to_editor/article_0409879b-fff9-5ab8-bbf5-a49a1c1592d9.html

付録2:特定されたペルソナによって主要メディアに掲載された読者レターのサンプル(2018年8月から2019年4月)

本ブログは米FireEyeが公開した「Network of Social Media Accounts Impersonates U.S. Political Candidates, Leverages U.S. and Israeli Media in Support of Iranian Interests」(英語)の日本語抄訳です。英語オリジナル版と内容に齟齬がある場合には、英語版の内容が優先します。